sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ローレル馬名発表!

ローレルクラブの2歳馬名が発表されました🐴

個人的にはすべて落選となってしまい、2年連続の採用は叶いませんでしたが、決まった馬名はどれも良いものばかり(´ー`)

正式な名前も決まって、これから今まで以上に愛着を感じながら見守っていけそうです✨

 

今日はそのローレルっ仔たちの新馬名と合わせて、ローレル&ターファイト両クラブの2歳馬近況についても書いていきたいと思います

 

 

f:id:AMANISTA:20210210115202j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/02/10

引き続きBTC内の屋内坂路2本を17秒ペースのキャンター調教を行なっています。

尚、本馬の競走名が【キャプテンローレル Captain Laurel(英語)「船長+冠名」クラブを引っ張る存在になるように】に決定しました。

No.9HTMスタッフ「年明け後から骨格成長が進んできており、馬体全体がスケールアップしてきた感じがします。綺麗なラインをしている身体付きでも、非常にパワフルな走りで、坂路をまっすぐ駆け上がるようになってきました」

 

キャプテンローレルに決まりました!

プロレス好きの自分からすると、どうしてもキャプテン○○ってネーミングからはズンドコなイメージが湧いてしまうのが正直なところ(^-^;

だからこそ逆に、本馬に対してはそのズンドコイメージを覆すような活躍を期待したいし、彼ならやってくれると思っています⤴︎

命名者の方の願いどおり、この世代、そしてクラブ全体を牽引する存在になってくれますように🙏

写真には『Road 2(to) Bandiera』という文字を入れました

バンディエラとはサッカーの世界で「クラブの象徴たる選手」の意味で使われているイタリア語🇮🇹

今なお成長期の真っ只中にあるらしいキャプくん(←OBのキャプチュードに続く2代目)の将来がホント楽しみです!

 


f:id:AMANISTA:20210210102144j:image

フィニッシュムーヴ (ウーマンインレッド19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/02/10

この中間に顔部に外傷を負ったため、治療を行ないました。

尚、本馬の競走名が【フィニッシュムーヴ Finish Move(英語)「プロレスの決め技」得意の展開で勝利を掴んでほしい】に決定しました。

グランデファーム社長「ウォーキングマシン運動中に、マシン内の可動フェンスを叩いたり突進したりと、いたずらしていたので注意はしていましたが、フェンスで目の上を切ってしまいました。傷が大きかったので、すぐに縫合する処置を行ないました。経過は良好ですので、もうすぐ乗り運動を再開できる状況です」

 

こちらはフィニッシュムーヴという馬名に🐴✨

前出の初代キャプくん同様にプロレス関連の馬名ということで、対馬さんのプロレス愛の深さが浮き彫りになっています(・∀・)

この仔にとっての「得意な展開」は一体どんな形になるんかなー(ワクワク)

先日頭部を切傷してしまったみたいだけど、早速そのへんのエピソードはプロレス的というか…笑

『名は体を表す』とはよく言ったものですね✋

てか自分も小4くらいだったかなー、プロレスの流血戦に激しく憧れた結果、柱の角に自らオデコをぶつけて額を割り、鏡に映る流血した自分にニマニマしてた過去があるんですよ(←これは絶対引かれるやつ)

だからね、WMでイタズラしてしまったムーヴくんの気持ちが少しは理解できる気がします( ´_ゝ`)

写真の『一撃必殺』は文字どおりプロレスの決め技=必殺技にかけて入れてみました!

 


f:id:AMANISTA:20210210102151j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/02/10

この中間は角馬場6000mのハッキングキャンターを行なっています。

尚、本馬の競走名が【ビーナスローズ Venus Rose(英語)「ローマ神話に登場する女神+バラ」】に決定しました。

パッショーネ代表「斜め横歩行などの馬術訓練を行なった事で、明らかに後肢の踏込みが大きくなり、キャンター走行でも一完歩が広がっています。私が思うに、新しい事に取り組んでこれまでとは違う走り方になれば使う筋肉が変わってきて、数週間で大きな効果が出てきます。しっかりとした動きを作った事で、今後のトレーニングによる筋肉の付き方が変わってくるでしょう」

 

シャンスイ19はビーナスローズという女の子らしくも気高い印象の馬名に決まりましたね✨

ひとまず個人的愛称はVRちゃんというイニシャル呼びでいきたいと思っています(←賛否の否が多そう)

いま彼女が取り組んでるのはパッショーネさん名物の超長距離ハッキングですが、じわじわと距離を伸ばして6,000メートルのところまで進んできました⤴︎

一つの目安となる万ハックまであと4,000メートル!

秘密の馬術特訓の成果も着実に現れているようで、これから先の変身ぶりも大いに期待できる感じ(・∀・)

写真に入れた『PASIÓN』はスペイン語で情熱という意味ですが、もちろんVRちゃんの育成をご担当されているパッショーネさんに由来するものです

 


f:id:AMANISTA:20210210151728j:image

グリモワール (ケイアイメルヘン19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/02/10

引き続き屋内ダートコース1800mと屋内ダート坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

尚、本馬の競走名が【グリモワール Grimoire(フランス語)「魔法の書物」魔法のようなわくわく感をともに感じたい】に決定しました。

ファンタストクラブスタッフ「このところ調教中にハミで遊んで舌を出す事があるので、舌を縛って調教を行なっています。今のところ、ハミを越しても操作性に影響はありませんが、変な癖は早めに直しておきたいと思います」

 

グリモワールだなんて、響きも意味もめちゃくちゃ良い名前じゃん!!

素敵なフランス語馬名を命名していだきました❤︎

この仔はクラブ会報やHPに掲載されている最新のスペシャルレポートで取り上げられていますが、こないだ大きな画面で写真を見直していて「すごくかわいらしい表情をしてるお馬さんだなー」って惚れ直していたところです(*´ω`*) 

最新の近況ではちょっとヤンチャさを垣間見せているようですが、それだけ今のペースだと余裕があるということかもしれません(←ポジティブ思考)

写真に入れた英文は『ほら、君の道のりが輝いているよ。魔法のようにね!』という意味で、大好きなHawaiian6のMAGICという曲から引用させていただきました✨

 


f:id:AMANISTA:20210210102154j:image

アルフワイラ (ラヴァーズレーン19)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-02-09

小国スティーブルで調整されています。引き続き中間も順調に調教を重ねており、9日現在、ダート馬場にてダクとハッキングで身体をほぐした後、ハロン20秒程度のキャンター2400mのメニューで進めています。

なお、本馬の半兄オセアダイナスティが、ダート替わり初戦の6日東京3R、3歳未勝利・ダート1600mを10馬身差で圧勝しました。これで母の仔は、競争年齢に達した9頭中7頭がJRAで勝ち上がり、その7頭がJRAでここまでに挙げた全18勝中、ダートで16勝と砂適性の高さが際立ちます。

騎乗スタッフは「中間は疲れもなく良い状態ですし、いい意味で変わりなく調教を進めることが出来ています。先週末に半兄がダートに替わって圧勝しましたが、本馬も牝馬の割に身体がしっかりあって馬っぷりも良く、ここにきて徐々に走りに力強さが出てきました。この先ペースアップする中でどんな動きをしてくるか、とても楽しみな馬だと思います」とのことでした。

 

お姉ちゃんの名前からの連想で、千夜一夜物語の略名が命名されたアルフワイラちゃん🐴

オルフェーヴル産駒の半兄オセアダイナスティが先日ダート替わり初戦を大勝しましたが、お兄ちゃんの勇姿は妹ワイラちゃんにとっても大きな励みになりますね!

馬格があるし、血統どおりに本馬も砂の舞台で存分に能力を発揮してくれそうです✨

しっかりと冬休みをもらったことで、疲れもなく体調は良好そう⤴︎

ダート路線は上級クラスになると、パワーに勝る牡馬と牝馬の力の差が歴然としてしまう傾向にありますから、男子顔負けの成長ぶりを見せてほしいな٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20210210102147j:image

ルアル (シャイニングムーン19)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-02-09

グランデファーム本場に在厩して調整されています。この中間も順調に進められており、9日現在、BTCの屋内1000mウッドチップ坂路2本を、計時区間の3Fを18-17-16で乗られています。

衣斐代表は「中間、坂路のラップを上げて進めていますが、余裕をもって駆け上がっています。さらに先日は、一段速めの指示をして坂で併せたところ、馬なりで予定よりも時計が速くなってしまい、ラスト1Fは13秒を切りました。それも、まだまだ余裕がありました。期待できそうです」とのことでした。9日現在の馬体重は535キロ。

 

月光を意味するルアルという馬名が授けられたシャイニングムーン母さんの6番仔🐴

シンプルでカッコイイ名前を付けてもらえてとてもうれしく思っています✨

そしてこの中間にBTC坂路でラスト馬なり12秒台という…この時期の2歳馬にしては破格のタイム(・Д・)

長い時間を基礎調教に割いてきたため、BTCでの騎乗調教をやり出したのはつい最近の話です

それでいてこの進み具合ですもんね…!

出資時のイメージどおり、いや、それ以上にルアルは素晴らしいポテンシャルを秘めているのかもしれません

まだカラダは出来上がってないでしょうし、あまりペースを上げすぎても弊害が出る可能性もあるので、今後は基本的に15-15あたりで乗り込みを続けていくんじゃないかと思っていますが、このままケガせず元気いっぱい早期デビューへ向けて突っ走ってくれたらうれしいです🌴

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee