sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー⑦

先週土曜はアルフワイラが出走しました🐴

出遅れが響いて4着に終わった新馬戦から中1週での出走になったわけですが、果たして結果はどうだったのでしょうか( ´_ゝ`)

 

 

f:id:AMANISTA:20220130062549j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-01-29

1月29日(土)中京1R ダ1800m 牝馬限定3歳未勝利
アルフワイラ 3着 幸英明

1月29日中京1R、牝馬限定3歳未勝利・ダート1800mに出走しました。馬体重は前走から変わらずの500キロ。やや上に跳んだ様なスタートも五分には出ましたが、行き脚はつかずで後方3番手辺りから。最初のコーナーを最内で回り、向正面に入っても後方のまま。残り1000m過ぎからジワジワと上って行くも、ほぼ一団の塊のまま3コーナーへ入り、最終コーナーを最内で回り、中団まで順位を上げて直線に向くと、鞍上に追われてジワジワと脚を伸ばしますが、馬券圏内確保が精一杯で勝馬から0秒9差の3着でした。

レース後、寺島良調教師は「スタートは出れていましたが、前から行けるタイプでは無い様なのであの位置からになりました。枠順も不利に働いてしまって、包まれてしまいましたね。スローペースの中、あの位置から厳しいかなと思いましたが、長い脚を使いながらよく来ていたと思います。幸騎手も『前走より反応は良かったし、展開的な差であって着差ほど能力の差は無いですよ』と言ってくれていました」とのことでした。

 

未勝利戦が舞台だったから、勝てなかったことはもちろん悔しいです…!

でもワイラちゃん、マジでよくがんばりました🌈

中1週というタイトな臨戦だった上に、中間には3頭併せの追い切りまで敢行してたのですが、馬体重は変わらずの500kgジャスト🐎

牝馬ながらまったく使い減らないあたり、今後のキャリアを考えても非常に大きな強みです✨

そして前走はダッシュ一息で大きく遅れをとってしまったスタートも、今回五分に出てくれて前走から確かな前進を見せてくれた⤴︎

ただね、大っきな馬体だからアジリティが足りないのか…二の脚はそれほど速くなくて💧笑

さらに最内枠を引いてしまったから、前走同様にインのラチ沿いで終始窮屈な走りを強いられた部分はありました(´・ω・`)

そんなところがありながらも、最後まで諦めずしぶとく末脚を伸ばした彼女は初の"馬券圏内"をゲット!

前走から1つ着順を上げることに成功し、タイムも着実に詰めています🤙

 

以前にも書いたように、馬群に包まれず自分のペースでのびのび走れた時が"本当の意味でアルフワイラが本領発揮できるシチュエーション"じゃないかと思っていて。

そこまで出脚がつくタイプではなさそうだし、現状は前々で運ぶことは難しそうだから、次はできることなら外目の枠を引きたいですね🙏

ここまでの2戦で水準以上のポテンシャルは示してくれているので、初勝利のチャンスはそう遠くないうちに訪れることでしょう(´ー`)/

レースお疲れさまでした!!!!

最後まで全力走りしてる姿に思わずキュンなったわ❤︎

この先の成長力にも大いに期待してるよー✋

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております