sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

【月刊 1歳馬】2月号

こちらはまだまだあどけない1歳出資馬たちについてのエントリー🐴

女子⑥+男子① 総勢7頭の最新近況です

 

 

f:id:AMANISTA:20220224095927j:image

アメージングムーン21

1歳 牝[育成]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎予定
父:キズナ
母:アメージングムーン

 

2022/02/10

新冠町の村田牧場高江分場にて、オーシャンフリート21とともに夜間放牧を行なっています。

専務は「筋肉質で馬格に恵まれているところは、いかにもキズナ産駒という感じです。馬体の雰囲気にも血統の良さが出ていると思います。見栄えのする好馬体をこの先もキープしてくれると期待しています」と評しています。

 

村田牧場生産馬は村田さんのブログでも1歳馬たちの状態や方針を定期的に記事にしてくださってるので、クラブ経由のものとダブルで近況を知ることができます(←感謝🙏)

ノースブリッジ兄ちゃんが先日ついにオープン入りを果たしました㊗️

2歳時からこつこつ勝ち星を積み重ねてきた兄の姿をお手本に、本馬にもマイル〜中距離で複数勝利をあげてもらえたら理想的。

このところ雪も多くて寒さも厳しいみたいですが、そんな中でも仲良しの仲間たちと共に昼夜放牧をがんばっていて、すごーーく立派です(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20220224095938j:image

マチャプチャレ21

1歳 牝[育成]ローレルC
チェスナットファーム 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:ドレフォン
母:マチャプチャレ

 

2022/02/10

新冠町の松浦牧場にてフェアリーバニヤン21とともに昼間放牧を行なっています。

スタッフによると「兄のベルウッドブラボーも当場で中期育成をさせてもらいました。この仔と同じように離乳直後に移動してきて、もともとは身体の幅が薄めであまり見映えのする馬ではなかったんですが、着実な成長を見せてくれました」との事です。その兄ベルウッドブラボーがジュニアC(L・中山・芝1600m)で2着に健闘しました。また、「中期育成で移動してきた馬の中には、環境の変化によるストレスで、下痢や熱発する馬もいましたが、この仔はいたって健康です。広い放牧地を多頭数で走り回るので、運動量が急激に増えたため身体が少しは落ちると思っていたのですが、まったく心配ありませんでした」というスタッフのコメントから、本馬の十分な基礎体力がうかがえます。

 

中期育成は松浦牧場さんのとっても広い放牧地でお世話になっています!

こちらは現在のところ昼間のみ放牧されていて、その理由については以前ヴォードヴィルの近況で触れられていたので、抜粋してご紹介✋

「これまで当歳から1歳時にかけて冬季夜間放牧を行なってきた結果、牝馬の身体の出来に不満があるので、この世代からは牝馬だけ冬季夜間をやめました。というのも、飼葉をしっかりと食べていても身にならなかった馬が多かったんです。昼間の放牧だけにして夜は厩舎で休ませ、飼葉をしっかりと食べさせています」

本馬は濃いクロスを内包していて、個人的には体質の弱さなんかを心配してました

だけど、今のところは何の問題もなく"健康優良児"そのものだそうです❤︎

 


f:id:AMANISTA:20220224095930j:image

ランブルジャンヌ21 (Evolve-1)

1歳 牡[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:インカンテーション
母:ランブルジャンヌ

 

2022年2月

2月中旬現在、谷川牧場第二分場で夜間放牧中。程良く雪が積もった広い放牧地で仲間と一緒に元気に過ごしているが、その中でも逞しい馬体はひと際目を惹く。クビ差しが太く、ガッシリとした身体つきは、先日の大井競馬で転入後初勝利を挙げたサンビーストをはじめ母の仔に共通する特徴。本馬も見るからに鍛え甲斐がありそうで、先々育成に入れば筋肉の塊のような身体つきになってきそうだ。

牧場スタッフは「この身体に相応しく力はかなり強いですね。そして、ここまでトラブルがあったという記憶が一切なく、そういう意味では目立たない馬です。兎に角順調ですよ」とのことだ。

2月上旬現在の馬体重は386キロ。

 

血統的には"マイル〜中距離が活躍の場になりそうなイメージ"をどうしても持ってしまうし、実際そのつもりで出資したけれど、この仔はゴリゴリのスプリンタータイプに出ている様子🏇

前回も触れたように、将来は急坂のあるダート千二の舞台で、パワーを武器にブイブイ言わせるタイプになっていきそう(・∀・)

また、今はイイ意味で目立たない仔らしいので、そのままの感じで日々過ごしていってほしいです✨

 


f:id:AMANISTA:20220224095933j:image

ヴァローア21 (Evolve-2)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ヴァローア

 

2022年2月

2月中旬現在、谷川牧場第一分場で夜間放牧が行われている。馬格こそ平均だが骨格がしっかりしており、ここに来て身体の厚みが一段増した。暖かくなればさらに力強く成長していきそうで、将来は父の産駒らしい逞しい身体になりそうだ。

スタッフは「12月にこちらに到着後に減ったのを戻してる分もあると思いますが、ひと月で約40キロ増えたように、ここに来てグッと身体が出来てきました。初仔を考えれば十分な成長振りです。顔の傷も、毛が伸びてきて少しずつ目立たなくなってきました。競走に影響はありませんが、やはり女の子なので目立つと可哀そうですからね」とのことだ。

2月上旬時点の馬体重は339キロ。

 

1ヶ月で40kgも増えたんだ(*´ω`*)

額の傷も少しずつカモフラージュできてきたみたいでマジよかったね🩹

夜間放牧中で厳しい環境に身を置いているけれど、これからどんどんでっかくなって、お母さんみたいな良い馬に育っていってもらいたいな!

目指せ400kg台後半🌺

 


f:id:AMANISTA:20220224095946j:image

マンテラライ21 (Evolve-3)

1歳 牝[育成]ターファイトC
谷川牧場 生産馬
栗東・新谷功一厩舎予定
父:インカンテーション
母:マンテラライ

 

2022年2月

2月中旬現在、谷川牧場第一分場で夜間放牧が行われている。

スタッフは「先月もお話したと思いますが、本当にマンテラライの仔は、しっかりと身体が出来てくるので頼もしい限りです。この間も全体に身体が大きくなりましたし、そして、夜間放牧を続けてきても、馬体のコンディションが落ちません。日中でも氷点下の気温が続いていますが、厳しい寒さを乗り越えながら強くなっていってくれています。インカンテーションの父シニスターミニスターの産駒が良く走っていますし、お兄さんのファンジオも先日の小倉競馬でデビュー勝ちしてくれました。本馬も楽しみです」とのことだ。

2月上旬時点の馬体重は367キロ。

 

本馬の兄・ファンジオは人気薄ながら新馬勝ち!

自分も馬券で高配当をいただくことができました

ファンジオくん、どうもありがとう🎵

マンテラライ母さんも"優秀な繁殖牝馬"ということで間違いなさそうだし、さすがは谷川牧場さんお目が高いです( ´_ゝ`)

コメント内でも触れられているように、今のダート界はシニミニ旋風が吹き荒れていますよね

後継のインカンテーションにも当然期待は大きいですし、この仔を含めた初期の産駒たちが大暴れしてくれることを願ってやみません!

 


f:id:AMANISTA:20220224095949j:image

メリオール21 (Evolve-11)

1歳 牝[育成]ターファイトC
村田牧場 生産馬
美浦尾関知人厩舎予定
父:シルバーステート
母:メリオール

 

2022年2月

2月中旬現在、村田牧場高江第一分場で夜間放牧中。中間は放牧地に積雪がしっかりあって運動量も確保されており、後ろから見ると、後躯、特にお尻の幅が出てきたのが分かる。

村田康彰専務は「冬場でしっかり飼葉を与えており、トモ幅が大きくなりました。そして、キンカメ肌ですから、ある程度の筋肉も備わってくると思いますが、やはりシルバーステートの仔なので基本的には軽いつくりの馬です。父の産駒は、つくりが軽いからこそ、キレや芝向きの軽快なスピードを発揮するという面があると思います。本馬も期待できそうです」とのことだ。

1月末時点の体高147cm、胸囲158cm、管囲18.9cm、馬体重320キロ。

 

クラブ配信の近況では主にフィジカル面にフィーチャーされていますが、村田牧場さんのブログでは"メンタル面の更なる成長"にも触れられています⤴︎

心身ともに成長著しい時期なんですかね!?

このままいくと、新潟あたりでキレッキレの末脚を披露してくれそうな予感✨

故障などによって持ち前の瞬発力を失ってしまうことがないよう、脚元に気をつけて今後もトラブルなく進んでいってほしいです

 


f:id:AMANISTA:20220224095941j:image

キャンディバローズ21 (Evolve-13)

1歳 牝[育成]ターファイトC
富田牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎予定
父:カリフォルニアクローム
母:キャンディバローズ

 

2022年2月

2月中旬現在、オロマップ育成場で日中放牧が行われている。

牧場スタッフは「放牧地は、場所によっては人間の脛が半分埋まる位に雪があり、馬にとっては悪くないコンディションです。相変わらずスラリと綺麗な体型で、まだ少し背は低いですが、バランスの良い体型のまま、ジワジワと大きくなっている感じです。素直で人懐こく、クラブのスタッフさんが取材で来た時も、放牧地の奥から最初に近寄ってくるように、結構物怖じしない、好奇心旺盛なタイプになってきています。当歳の離乳前などは、見知らない牧場スタッフには警戒して、なんて感じでしたが、すっかり”お姉さん”になったようです」とのことだ。

 

素直で人懐こい仔なんですね🐴

うわぁーーー会ってみたいわ!!

気性面も確実に成長してるっぽいし、ここまで本当にイイ感じ🍭

雪の積もったフカフカの放牧地で、楽しく走りながらのびのび育っていってください🤙

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております